コンプライアンス基本方針

当社ゼアー少額短期保険株式会社は、お客様はもとより社会の皆様からの信頼を確立するため、コンプライアンスを経営の最重要課題の一つとして位置づけ、当社の役職員や代理店をはじめ当社の業務に関わるすべての者が関係法令等の遵守、社会的規範・倫理に基づき、誠実かつ公正な行動に努めてまいります。
少額短期保険業の高度な社会的責任と公共的使命を果たすため、以下のコンプライアンス基本方針を定め、法令やルールに基づく健全かつ適正な事業活動を行ってまいります。

1.関係法令等の厳格な遵守

保険業法等の法令や業務遂行に関連する社内規範等についてその目的を理解し、厳格に遵守します。また、著作権、商標権、特許権等の知的財産権を尊重し、権利侵害の防止に十分留意します。

2.適法・公正な取引の確立

あらゆるお客様に対して公平に接し、不公正な取引は行いません。適正な保険募集や保険金支払いに努め、業務上の地位を利用した不当な金品の授受、社会通念上不相当な接待や贈答は受けません。

3.社会との適正な関係

人権を尊重し、人種や国籍、性別、年齢、思想、宗教、障害の有無等による非合理な差別やハラスメント行為を行いません。また、市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力には毅然と対応し、不正、不当な要求には一切応じません。

4.適切な情報管理

業務上入手した情報は関係法令や業務上の諸規則等に則り安全かつ適切に管理します。また、当社の財務内容や事業活動の状況等の経営情報は積極的かつ公正な開示に努めます。

5.経営上の責務

経営陣はこの「コンプライアンス基本方針」に基づくコンプライアンスの実践が自らの責務であることを認識して率先垂範するとともに、周知徹底と遵守のための指導に努めます。また、コンプライアンスが徹底される態勢の整備や改善に不断に取り組みます。

附則 2022年4月1日 制定