よくあるご質問

≪新規加入をご検討中のお客様≫

お支払いする保険金の限度額は、下記のいずれか低いほうが限度となります。

  1. ご加入されたプランの保険金額

  2. 事故にあったタイヤと同種かつ同等のタイヤ1本あたりの新品価額×購入本数(最大4本)

よって、事故にあったタイヤより高額なタイヤを購入した場合は、たとえ高額のプランに加入していた場合でも、お客様が負担した購入金額まで保険金をお支払いすることができないことがありますので、ご注意ください。

【ケース別のお支払いする保険金事例】
加入プラン:10万円プラン(保険金額10万円)
事故に遭ったタイヤの新品価格:1本あたり2万円(4本で8万円)の場合

ケース①:事故に遭い、1本あたり2万円のタイヤを4本購入

  • 購入時に負担した費用:8万円

  • 当社がお支払いする保険金の額:8万円

ケース②:事故に遭い、1本あたり25,000円のタイヤを4本購入

  • 購入時に負担した費用:10万円

  • 当社がお支払いする保険金額の額:8万円(差額2万円はお客様負担)

お客様の履いているタイヤの金額が不明な場合、当社カスタマーセンターにて市場流通価額を調べ、ご案内させていただきます。
なお、事故に遭われた場合も同様に保険金をお支払いできる金額の範囲についてご案内することができます。

▼カスタマーセンター
TEL:0120-468-664
受付時間/10:00〜18:00(土日祝日を除く)

この保険では、保険加入日から起算して製造年週5年以内のタイヤ、かつご契約の自動車が走行目的で装着しているタイヤをすべて補償しています。
よって、タイヤの履き替え時の手続は不要です。
ただし、保険加入日から起算して製造年週5年を超えるタイヤは補償対象外となりますので、ご注意願います。
(保険の対象となるタイヤの製造年週は保険証券に記載されています。)

「ご契約者としてお申し込みいただけるお客様」および「ご契約できる自動車」は、以下のとおりです。

  • (ご契約者が個人または個人事業主の場合)日本国内に在住する満18歳以上の方

  • (ご契約者が法人の場合)本社、支店または営業所等を日本国内に有する法人

  • 同一の被保険車両を対象とする当社の「あんしん!タイヤ保険」がないこと

  • 被保険車両が自家用8車種(※)に該当すること

  • 保険契約者または記名被保険者が、暴力団等の反社会的勢力の構成員等、反社会的勢力と一定の関係・関与を有する方、反社会的勢力に関与すると認められる方等のいずれにも該当しないこと

  • その他、お申し込み画面に記載の引受条件を満たしていること

※自家用8車種とは、用途車種が次のいずれかに該当する自動車をいいます。

  • 自家用普通乗用車

  • 自家用小型乗用車

  • 自家用軽四輪乗用車

  • 自家用普通貨物車(最大積載量0.5トン超2トン以下)

  • 自家用普通貨物車(最大積載量0.5トン以下)

  • 自家用小型貨物車

  • 自家用軽四輪貨物車

  • キャンピング車

現在、クレジットカードによる保険料のお支払いのみお取扱いしております。

日本製のタイヤでも1本5,000円程〜10万円程のものまでありますので、お客様が使用しているタイヤの種類によって、その金額は様々です。
ただし、安心・安全なドライブのためには、4本交換が推奨されますので、4本分の金額が必要とお考えください。また、別途交換にかかる工賃や古いタイヤの廃棄費用も必要となります(※)。
4本交換が推奨されている理由は、こちらをご覧ください。

お客様の履いているタイヤの金額が不明な場合、当社カスタマーセンターにて市場流通価額を調べ、ご案内させていただきますので、その金額を参考に是非ご検討ください。

▼カスタマーセンター
TEL:0120-468-664
受付時間/10:00〜18:00(土日祝日を除く)

※「あんしん!タイヤ保険」でも、タイヤ購入代金以外の費用は補償の対象外となりますので、ご注意ください。

はい、既に使用されている状態のタイヤでも、ご加入いただけます。ただし、補償対象となるタイヤは「タイヤの製造年週がご加入日から5年以内」が条件となっていますので、製造年週が5年超経過していないかどうか、ご確認をお願いいたします(タイヤ製造年週のご確認方法はこちらをご参照ください)。
また、スリップサインが露出していないか、傷やひび割れがないか等、ご加入にあたっては所定の要件を満たしている必要があり、お申し込み手続き時に告知いただきます。告知内容が誤っていた場合、保険金をお支払いすることができないことがありますので、ご留意ください。

こちらをご参照ください。またこちらのページには簡単な商品概要について記載しておりますので、あわせてご参照ください。
また、ご契約手続きにあたっては、必ず重要事項説明書に記載の内容をご確認ください。

この保険では、以下のとおり1事故あたりの限度額、および1年間の限度額が設定されています。

  • 1事故あたりの限度額:保険金額(例:10万円プランの場合100,000円)または損傷タイヤの4本新品価額のいずれか低いほう

  • 1年間の限度額:保険金額×1.25倍(例:10万円プランの場合125,000円)

    よって、1回の保険金お支払いでは保険が失効することはありません。

  • また、1年間の限度額は保険契約の継続時に復元されます。

この保険では、タイヤ代金(※)のみ補償するため、工賃や廃棄料などその他の費用につきましては補償の対象外となります。
※送料および消費税は補償対象となります。

事故報告から保険金請求の流れにつきまして、こちらのページにてご案内しておりますので、ご確認ください。

弊社営業時間内(平日10時~18時)での対応となりますが、原則として2営業日以内、早ければ当日には初期対応を行わせていただきます。なお、いただいたご報告内容によっては弊社より追加書類のご提出や詳細な状況確認を行わせていただくことがあり、また保険金支払いの対象となるかの判断にお時間をいただくことがありますので、ご了承願います。
また、こちらのページに記載の流れで進めてまいりますので、保険金お支払いの対象(有責)と判断させていただいた後もお客様によるご報告(レシート・明細によるタイヤ代金のご報告、金額確定後の口座番号のご報告(保険金請求))を行っていただきます。
それぞれ同様に、原則として2営業日以内、早ければ当日にはご対応させていただいております。

保険証券はすべてデジタル発行とさせていただいており、紙による保険証券の発行・送付は行っておりません。
なるべく低廉な保険料で補償をご提供させていただいていること、および環境への取り組みの観点から、ご了承くださいますようお願いいたします。

保険料はすべてクレジットカードによるお支払いとなっており、弊社による保険料領収証の発行は行っておりません。
クレジットカード会社より案内される利用明細表をご確認いただきますよう、お願いいたします。

この保険は保険期間が1年以内のため、クーリングオフ制度の対象外となっています。
ただし、保険開始日はご加入日から7日後となっていますので、保険開始日前までに解約のお申し出をいただいた場合、保険料は発生いたしません。入れ違いでクレジットカードの引落しが行われた場合は全額返金いたします。
なお、保険開始日より後に解約のお申し出をいただいた場合は、経過期間(月単位)に応じて保険料が発生いたします。

一般の保険と少額短期保険の一番の違いは「引受額」と「保険期間」で、その名の通り「少額」で「短期」の保険のみ取り扱うことができます。

少額短期保険会社が販売する損害保険は、契約期間2年以内(更新可)、引受額は1人あたり1000万円が上限、会社が引受けられる保険料の総額も50億円以下とされているため、一般の保険会社ほど厳しい規制を受けず、ペット保険や持病のある人向けの医療保険など、特定のニーズに合わせたニッチな保険をリーズナブルな価格で販売できることが強みです。

一般社団法人日本少額短期保険のホームページなどもご参考ください。

少額短期保険会社は、一般の保険会社と異なり、保険契約者保護機構(セーフティネット)への移転などの補償対象契約に該当せず、同機構が行う資金援助などの措置の適用がございませんので、あらかじめご了承いただいたうえで、お申し込みいただきます。

しかし、そういった経営難に陥りお客様にご迷惑をお掛けするリスクを極力排除するため、少額短期保険会社の登録にあたっては、財務局による厳格な審査が必要となっており、また健全かつ適切な財源の確保が常に求められております。

当社は少額短期保険会社として、財源となる純資産の確保や再保険によるリスクの移転などにより、健全かつ適切な運営に努め、お客様をお守りしながら発展していく所存です。また、その会計情報についてはこちらにて適時開示いたします。

「あんしん!タイヤ保険」は、お客様が直接ご契約できる保険商品としては業界初ですが、同様の補償を行うものとして、自動車販売店やタイヤ販売店などが取り扱うタイヤパンク保証サービスは既に存在しています。

当社は、このタイヤパンク保証サービスの第一人者である「ゼアーウィンスリーサービス株式会社」に、事故対応業務を委託しており、その事故対応力については以下のとおり豊富な経験を有し、高い評価をいただいています。

▼ゼアーウィンスリーサービス株式会社について
2016年にタイヤパンク保証サービスを日本で初めて商品化した会社であり、その累計販売実績は250万件以上となっております。また、その事故対応についてもすべて同社で行っています。

≪ご加入中のお客様≫

お問い合わせページより当社にご連絡いただければ、契約者番号のご案内、またはパスワードリセットを行わせていただきます。
なお、ご回答は弊社営業時間内(平日10時~18時)でのご対応となりますので、ご了承願います。

この保険では、保険加入日から起算して製造年週5年以内のタイヤ、かつご契約の自動車が走行目的で装着しているタイヤをすべて補償しています。
よって、タイヤの履き替え時のお手続きは不要です。
ただし、保険加入日から起算して製造年週5年を超えるタイヤは補償対象外となりますので、ご注意願います。
(保険の対象となるタイヤの製造年週は保険証券に記載されています。)

買替前のお車に付けていた保険を、買替後のお車に付け替えて、保険をご継続いただくことが可能です。
その際、契約内容の変更が必要となりますので、お手数ですが以下のとおりメールにて弊社までご連絡ください。
メール送信先:keiyaku@tmi.co.jp
(メール本文に、以下3点をご記入いただき、新しいお車の車検証の写真を添付してください。)
①契約者名
②電話番号
③変更内容:車両入替・・・新しいお車の車検証の写真を添付

以下の流れでクレジットカード変更手続きが可能です。
①契約者マイページにログイン
②メニューバーより【契約内容(保険証券)確認】を選択
③対象のご契約を選択
④【クレジットカード変更】のボタンを選択

保険料が決済不能になった場合、その翌月に改めて決済を行わせていただきます(月払の場合は2ヶ月分の保険料決済を行います)。
上記「クレジットカードを変更したい」の流れで変更後のクレジットカードをご登録いただければ、自動的に決済不能になった翌月に保険料の請求を行わせていただきます。
なお、2回連続で決済不能となった場合、保険契約は解除となりますのでご留意願います。

この保険は全件「自動継続」となっておりますので、更新のお手続きは不要となっております。

≪自動継続のスケジュールおよび自動継続の停止について≫
保険期間満了日の60日前に、ご登録いただいたメールアドレス宛に弊社より自動継続のご案内を行わせていただきます。
保険期間満了日の30日前までにご継続を行わない旨のお申し出がない場合、自動的に次回継続が成立します。
保険の解約を行う場合、または自動継続の停止を行う場合は、契約者マイページよりお手続きが可能です。

保険期間の途中でのプラン変更はできないものとなっております。
恐れ入りますが、一度保険を解約いただいて再加入いただきますようお願いいたします。
再加入のお手続きは契約者マイページより【新たな契約の追加(2台目以降)】をご選択いただくと、スムーズにお手続きが可能となっております。
なお、自動継続時にはプランを変更することが可能です。その際は保険期間満了日の30日前までに弊社までご連絡ください。

お客様のメール受信設定によっては、メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに振り分けられていることがありますので、そちらをご確認いただきますようお願いいたします。
確認しても見つからない場合は、弊社にて個別に確認を行いますのでお問い合わせページよりご連絡ください。

以下の流れで解約手続きが可能です。
①契約者マイページにログイン
②メニューバーより【契約内容(保険証券)確認】を選択
③対象のご契約を選択
④【解約・自動継続停止】のボタンを選択
⑤解約希望日(ご入力日~保険満期までの任意の日付)、解約理由を入力

※月払保険料の決済が不能になっている場合など、解約を承認できない場合があります。